上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ついさっきまで授業で著作権について学んでいたのですが、まぁ色んなキャラクターが出てきたこと。


まず初音ミク

YAMAHAが開発したボーカルアンドロイドですが、"みっくみっくにしてやんよ"を作曲した人から、それに二次的に歌詞を付けた人、さらに踊りを考えた人、また更にその踊りを3D化した人...

と数珠繋ぎに派生して、それぞれの著作権はどうなるの?と言うものでした。

今ではそこら辺の法律が整備されて落ち着いてきているとかどうとか。
ニコニコ動画の歌ってみたなどもこれに当たりますね。



次にスプー

知ってる人は知ってると思うけど、NHKのキャラクターです。

絵描き歌のアレがアレでNHKは躍起になって動画削除したけど、逆に火がついた失敗例だとか。

対して角川はハルヒの二次創作などをチェックして、素晴らしいものは公認している成功例とかとか


他には地デジカのパロディや夏と冬にある同人即売会が云々


面白い授業でした

教授は前にも2ちゃんねるがどうこう言ってたので、きっと彼は...

おっとこの辺にシトキマス


メイプル?最近ヤッテナイヤ



そんなりうさん@都庁でした

マタコウシンスルヨ!
スポンサーサイト
2010.05.13 Thu l メイプル以外 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。